ニュース速報
ビジネス
英ロイズもネットゼロ保険同盟から離脱 大手中心に続々

5月26日、英ロイズ保険組合は、温室効果ガス排出実質ゼロを目指す保険会社の団体「ネットゼロ・インシュアランス・アライアンス(NZIA)」から離脱した。ロンドンのロイズ社屋で2022年4月撮影(2023年 ロイター/Henry Nicholls)
[ロンドン 26日 ロイター] - 英ロイズ保険組合は26日、温室効果ガス排出実質ゼロを目指す保険会社の団体「ネットゼロ・インシュアランス・アライアンス(NZIA)」から離脱した。過去36時間で6社目の離脱となる。
NZIAのメンバーは3月時点で30社だったが、この1週間で世界的大手を中心に5分の1が離脱し、現在は21社となっている。
米共和党が、NZIAに加盟する保険会社は反トラスト法(独占禁止法)に違反しているとの攻撃を強めていることが背景にある。ここ1週間で離脱した保険会社は離脱の理由を説明していないが、消息筋は米共和党の一部との論争に巻き込まれることへの懸念を理由に挙げた。
25日にはSOMPOホールディングス、独アリアンツ、仏アクサも離脱したばかり。
2021年に結成されたNZIAは、2050年までに投資先企業の温暖化ガス排出実質ゼロを目指しているが、大量離脱により存続に懸念が生じている。