ニュース速報
ビジネス
インド政府、利回り抑制に向け国債買い入れを中銀に要請=関係筋

5月9日、インド政府は、国債利回りが2019年以来の高水準に達する中、インド準備銀行(中央銀行)に国債買い入れ、もしくは公開市場操作の実施を求めている。写真はインド準備銀のロゴ。ムンバイで4月撮影(2022年 ロイター/Francis Mascarenhas)
[ニューデリー 9日 ロイター] - インド政府は、国債利回りが2019年以来の高水準に達する中、インド準備銀行(中央銀行)に国債買い入れ、もしくは公開市場操作の実施を求めている。政府関係者が9日、ロイターに明らかにした。
10年債利回りは9日、一時7.49%まで上昇した。
政府関係者によると、政府の中銀との協議は進んだ段階にある。中銀が2週間以内にスイッチオペレーションを行って投資家に期間の短い債券を期間の長い債券と交換する機会を提供する、もしくは、国債を買い戻すと政府は期待している。
国債買い入れの時期や規模は、来週決定する見通しという。
中銀と財務省は、コメントの要請に応じていない。
こうした政府の要請は、中銀の新型コロナウイルス禍での超金融緩和策からの転換を複雑にする可能性がある。
中銀は4日、政策金利を40ベーシスポイント(bp)引き上げ、4.40%とした。インフレ加速に対応するため、6月の次の金融政策決定会合を待たず、利上げに踏み切った。