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スカイマーク、独立性維持なら提携視野に=デルタ日本支社長
8月5日、米テルタ航空日本支社の森本大支社長は5日午後の記者会見で、スカイマークとの提携の可能性について「日本ではパートナーがいないので、日本の航空会社との提携が悲願であることには変わりはない」と述べた。2009年12月撮影(2015年 ロイター/Lucas Jackson)
[東京 5日 ロイター] - 米テルタ航空
デルタはこれまでも日本における提携先探しを進めていたが、イントレピッド案が否決されたことで、その計画は振り出しに戻った。同社長は、同日の債権者集会の結果について「今後は直接スカイマークに関わることはないが、日本の3大エアラインのひとつとして再生することを心より願っている」と指摘。その上で「デルタ航空にとって日本の重要性が変わることはなく、今後もサービスの拡充と国内の路線ネットワークの拡大を図りたい」と語った。
デルタ航空のマイレージ(スカイマイル)をスカイマークの国内線で使えるプログラムに関しても「こちらの方から変えるつもりはなく、維持ができるのであれば維持したい」と語った。
きょう開催されたスカイマーク債権者集会では、ANAホールディングス<9202.T>を支援企業とするスカイマークの再生計画案とデルタ航空を推す米航空リース会社イントレピッド・アビエーションの再生計画案の2案が諮られる異例の展開となった。結果は、スカイマーク案への賛成が議決者174人中135.5人、議決権総額の60.25%にのぼり、スカイマークの圧勝となった。
森本支社長は、スカイマークの大口債権者の欧州航空機メーカーのエアバス
関係者によると、きょうの債権者集会では、直前まで態度を保留してきた大口債権者のエアバスがANA支持に回ったほか、議決権総額の賛成割合からロールスロイスやCITなど他の大口債権者もANA支援案に賛成票を投じた可能性が高い。
*内容を追加して再送します。
(志田義寧、白木真紀 編集:山川薫)