Generative patterns〝NISHIKIGOI〞 提供:長岡市山古志支所
自分の持ち物と他人の持ち物を区別するには、それらの物に名前を書いたり名札を付けたりすればよい。
近年、注目されている「NFT(エヌ・エフ・ティー)」と呼ばれる技術は、デジタルの「名札」といえるものだ。
文字、画像、音声、動画──いずれもデジタルデータになると、完全なコピーが容易になる。通常、完全なコピーが複数ある場合、それらを区別することは難しい。
しかし、近年、個々のデジタルデータにNFTという「名札」を紐づけることで、「あなただけのデジタルデータ」として販売することが活発に行われている(図3)。
世界初のツイート画像が「希少な収集品(コレクティブル)」として3億円で購入されたり、スポーツ選手の写真や試合の名場面の動画、歌手や作曲家の名曲(音声)などが「あなただけのデジタルデータ」として販売され、ファンなどが購入したりしている。
ゲームのキャラクターやアイテムをNFT化したものも人気があるようだ。
NFTはNon-Fungible Tokenの略称で、直訳すれば「他のもので代えることができない印」となる。「他と異なる」、つまり「他と区別できる」性質は、「名札」と共通する。
NFTの実態はコンピュータ上で作られたデータで、それぞれ他と異なる番号を割り振ることでデジタルの「名札(番号札)」として利用されている。
vol.100
毎年春・秋発行絶賛発売中
絶賛発売中