インタビュー

税金が「何に使われたのか」という国民の声は大きくなっている...田中弥生・会計検査院長が掲げた「5つの目標」とは?

田中弥生 + 土居丈朗
2024.12.18
インタビュー

新型コロナ・病床に対する補助金「1日当たり最大43万6000円」は妥当だったのか?...診療報酬制度とのミスマッチ

田中弥生 + 土居丈朗
2024.12.18
インタビュー

布製マスクの「製造過程」になぜメスを入れたのか?...田中弥生・会計検査院長に聞く「コロナ対策の事後検証」

田中弥生 + 土居丈朗
2024.12.18
サントリー学芸賞

「日本文学を英語圏に紹介したい」...戦後、出版にたずさわった「プレイヤーたち」の葛藤と翻訳の「あいだ」について

片岡真伊
2024.12.17
サントリー学芸賞

「よかれ」という思い込みと情熱が「ジェンダー格差」を逆に拡大させることもある...経済学者が紹介したかった世界のジェンダー研究

牧野百恵
2024.12.16
サントリー学芸賞

お金は貸し放題ではなかった...江戸時代の銀行業の驚くべき「信用調査の技術力」

萬代 悠
2024.12.13
文学

38年前の社会と自分、あるいは後知恵の記...『アステイオン』が論じてきたこと

池澤夏樹
2024.12.11
仏教

現代人は輪廻から逃れたい「釈迦」に似ている?...2500年前の仏教に「いま」可能性を感じる理由

ホンダ・アキノ
2024.12.04
音楽

「チェロの天才音楽家」ヤーノシュ・シュタルケルへの伝言...演奏と作品を通じた対話について

堀川惠子
2024.11.27
経済学

日本のコロナ対策は本当に効果があったのか?...経済学で事後検証する

土居丈朗
2024.11.22
美学

私たちは「優れた労働者」でなくてはならないのか?...芥川賞『バリ山行』、映画『PERFECT DAYS』から見える「ふつうの暮らし」の美学

青田麻未
2024.11.20
思想

崩れゆく文明と知識人の役割...『アステイオン』が論じてきたこと

佐伯啓思
2024.11.13
映画・ドラマ

『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』と『ウォッチメン』が似過ぎていて怖い話

小森真樹
2024.11.06
日本企業

ヤマハvsカワイ「仁義なきガチバトル」の歴史...浜松発の二大ピアノメーカーはいかに競い、世界的企業になったのか

豆原啓介
2024.10.30
デジタル民主主義

選挙干渉、フェイクニュース...「デジタル技術は民主主義に合わない」を再考する

大澤 傑
2024.10.28
アメリカ政治

「真ん中が抜け落ちた国」アメリカの空白を埋めるのは誰か?...大統領選前に「液状化」を再考する

金成隆一
2024.10.23
雑誌

言葉が隣り合い、対話を続ける場として──「雑誌の未来」はどこにある

堀 由貴子
2024.10.16
座談会

AIと人間を隔てるのは「身体性」...コンサートホールで体を震わせることこそ「人間的」だと言える理由

片山杜秀 + 三浦雅士 + 田所昌幸
2024.10.09
座談会

「日本人は100年後まで通用するものを作ってきた」...「失われた何十年」言説の不安がもたらした文化への影響とは?

片山杜秀 + 三浦雅士 + 田所昌幸
2024.10.09
座談会

「21世紀の首都圏はがらんどう」...サントリーホールが生まれた1980年代を振り返る

片山杜秀 + 三浦雅士 + 田所昌幸
2024.10.09
アステイオン

「都会らしさ」の来歴と今後──『アステイオン』の38年

苅部 直
2024.10.02
80年代

『東京人』『アステイオン』『外交フォーラム』...3誌を生んだ「時代の機運」と共通点

高橋栄一
2024.09.25
多文化社会

祈りと歌と食でつながる、東京の一角にあるエチオピア正教会

川瀬 慈
2024.09.18
論壇

専門家と一般市民の「溝」は40年前よりもはるかに深くなった...「知のエリートの復権」を再考する

西村博一
2024.09.11
PAGE TOP