「待遇で勝負にならず」ロシア国内で深刻化する人手不足...軍や防衛産業が働き手吸収
2024年11月29日(金)14時25分
移民の労働制限
企業団体RSPPは、移民の労働制限が続いているため、加盟企業の3分の2は必要な外国人労働者の確保に苦戦していると明らかにした。
大手国営銀行VTBのアンドレイ・コスティン最高経営責任者(CEO)は今週、移民なしではロシア経済はやっていけないと主張。「移民を追い出すのは簡単だが、誰かが働き手として求められている」と訴えた。
人手不足はロシアの成長鈍化をもたらすかもしれない。
経済発展省は国内総生産(GDP)成長率について今年見込みは3.9%、来年は2.5%としている。
ロシア当局は、30年までに製造業や運輸、ヘルスケア、社会サービス、科学研究、ITの分野で新たに240万人が必要になると見ている。
チェルニシェンコ副首相は6月に「彼らをどこから手に入れられるか、われわれにはまだ分からない。ほかに手立てがない以上、人工知能(AI)が救世主になってくれると誰もが信じている」と語った。
[ロイター]
Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
2024年12月3日号(11月26日発売)は「老けない食べ方の科学」特集。脳と体の若さを保ち、健康寿命を延ばす最新の食事法。[PLUS]和田秀樹医師に聞く最強の食べ方
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら