文在寅肝いりの現代自動車「低賃金」工場は、韓国の雇用を変えられるか?
貧困都市
現代自の新工場では、年間3500万ウォン(約345万円)の給与が支払われる計画だ。これは現代自の現職労働者が稼いでいる9200万ウォンの3分の1強にすぎないが、光州市のサラリーマンの平均3300万ウォンを上回っている。
光州は、起亜の国内最大の生産拠点を抱え、南東部の蔚山に次ぐ国内第2位の自動車生産都市として、製造業生産高の40%以上を自動車セクターによって生み出している。
現代自による生産拠点の移転に伴い衰退してきた蔚山と同様に、起亜の生産台数が昨年、過去8年で最低水準に落ち込んだことにより、光州の先行きも暗くなってきた。
現在、韓国大都市圏の中で光州は2番目に貧しい都市となっており、韓国労働省のデータによれば、2017年の光州市における平均月給は全国平均よりも約13%低かった。
大学で経営管理を学んだキム・ジェスンさん(32)は、予定されている新工場でのブルーカラー職に応募するつもりだと話す。
「新工場の給与は、それでも平均的な労働者の賃金より高い。その意味では悪い仕事ではない。いい仕事だ」。先日市役所で開始された就職フェアの会場で、キムさんはこう話した。
光州でロイターが取材した他の求職者も、同市における若年労働者の失業率が高いことを考えれば、新工場での仕事はやはり気になるという。
法律を専攻したゴー・チャンフンさん(27)は、「市内には質の高い雇用があまり多くない。最近の不景気を考えれば、3500万ウォンの給料がもらえるなら御の字だ」と話す。
ドイツの前例はすでに閉鎖
元労組リーダーのパク氏は、2014年に低賃金工場を最初に提案。その後は起亜を休職して市役所でフルタイムの仕事に就いている。
パク氏によれば、このアイデアは、現在では閉鎖されている独自動車大手フォルクスワーゲンの低コスト部門「オート5000」から借用したものだという。これはドイツからの雇用流出を防ごうと2001年に設立されたものだ。フォルクスワーゲンが自社の強力かつ高賃金の組合労働者から賃金面での妥協を勝ち取ったことにより、同プロジェクトは2009年に終了した。
光州の新工場では、2021年以降、ガソリンエンジン搭載の小型スポーツ多目的車(SUV)を年間10万台生産する予定だ。
光州市では、将来的にはこの工場で電気自動車(EV)を生産したいと希望しているが、現代自の賛同はまだ得られていない。