医師×エステ×管理栄養士と手に入れる健康痩身
PR
食事指導やエステによる伴走が、継続する意欲を引き出す。
栗原 食事や運動の内容は、何も急激に変えることはないんです。ダイエットというと糖質を完全にカットしてしまう方もいますが、1食につき、おにぎり1個分程度は摂ったほうがいい。それより早食いをやめ、よく噛んで食べるなど、簡単なことから改善できるんです。ただ、私はこれまで「血液サラサラ」などの言葉を造るなど、あの手この手で生活習慣の改善についての啓蒙を行ってきましたが、なかなか進歩が見られない。
井出 やはり長い間に身についた生活習慣を変えるのは難しいのだと思います。私も前職では病院の管理栄養士として食事指導を行っていたのですが、なかなか続かない、実践してもらえないことが悩みでした。原因のひとつは、間隔を置いた指導以外に継続的にフォローアップすることができないから。新コースでは、お客様が食事の内容を送ってくださるなど、細かなサポートができます。
栗原 まさにその点がエステのメリットなんですよ。健康は自分で管理して守るべきといっても、なかなか継続できないのが現実。しかしエステティシャンや管理栄養士などが伴走しながらサポートしてくれることで、最後まで完走しようという気持ちになる。
高橋 人間は、努力をほめてもらえるとモチベーションがあがります。そして結果が伴い、一緒に喜んでもらうことで、さらに頑張れる。「わかっているけどできない」から、伴走してくれる人との人間関係・つながりができることで「結果を出したい、報告したい」に変わっていくんですね。
栗原 医師、管理栄養士や健康運動指導士、エステティシャンが情報を共有しながら役割分担し、共に不足する部分を補い合って相乗効果が生まれます。同じことでも、いろいろな人から言われると聞こうという気になる。また、昨今はコロナ禍によって、みなさん大きなストレスを感じています。ストレスは健康の大敵なので、心の疲れを取ることも大事。その点エステでは、治療を目的とする病院とは違って、顧客に安らぎ・癒しを提供することができる。
高橋 新コースのエステサービスでは、お客様の身体や脂肪の状態等に応じて効果的にアプローチするオーダーメイドエステを提供しております。直接肌に触れることで心身の状態もケアし、リラックスできる空間で心地よい時間を過ごして頂けるサービスを心掛けております。実際に「お手入れの時間中も、トリートメント内容にどんな効果があるのか、また体組織計の結果からどんなアプローチをするべきなども聞けて、雑談も含めて楽しい時間だった」という感想を頂いています。
栗原 医療崩壊が危ぶまれているなか、基礎疾患を持つことへの危機感を感じている方も多い。これは自身の健康についての意識を高めるチャンスだと私は思います。これを機に、ラ・パルレのメディカル提携エステで痩身効果に加え、健康と安らぎを得て頂けたら嬉しいですね。