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人種問題人種間格差が広がるシリコンバレーの労働事情
誰でも一攫千金を狙える街から白人だけが栄える街へ
差別? グーグルの従業員は白人がほとんど Noah Berger-Bloomberg/Getty Images
労働者支援団体ワーキング・ パートナーシップUSAの最近の報告によると、フェイスブック、アップルやグーグルなどのIT企業は黒人やヒスパニックを主体とする低賃金の「見えない労働力」を利用している。多くのIT企業が黒人やヒスパニックを低賃金の管理人や造園業者、警備員として雇用する実態が明るみに出たのだ。
北米における管理人の時給は11ドル、造園業者と警備員は14ドルだ。一方、ソフトウエア開発者は時給63ドルも稼ぐ。「正規従業員名簿に載らない、サービス業の委託労働者が『見えない労働力』となっている」と、同報告書は指摘。高収入の技術職ではなく低収入のサービス業にしか就労できない構造が、IT産業の恩恵にあずかれない層を生んでいる。「かつてシリコンバレーには中産階級が多かったが、生活苦の労働者世帯が増えて経済格差は大きくなった」
サンタクララ郡の全労働人口の28%は黒人かヒスパニック。人権団体はハイテク企業が雇用する黒人やヒスパニックの数が少な過ぎると非難している。
グーグルの場合、従業員の人種構成は白人59%、アジア人が34%、ヒスパニック2%、黒人1%。フェイスブックではヒスパニックが3%、黒人が1%だ。一方、人種多様性で最も優れているのはeベイで、事務研究職のうち黒人7%、ヒスパニック5%、さらに42%が女性だ。
企業側は重要な仕事に必要な関連資格を持つ黒人やヒスパニックが少ないと反論するが、企業努力も問われている。
[2014年9月 9日号掲載]